comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ぬか漬けにおすすめの野菜・果物:柿の実のぬか漬けから『ぬかり寿し』誕生物語

友人の庭は、一年中、季節の果物が鈴なり 季節ごとの収穫期になると、友人は必ず私を呼び出してくれます。   秋は柿 大きな段ボールに一杯分はある大量の柿を、何袋にも詰めて、両手にぶら下げてきて …

休憩はコーヒー? 紅茶? それとも緑茶? どれが一番元気でるのかな?

休憩はコーヒー? 紅茶? それとも緑茶?どれが一番体にいいのか、気になるところ。成分と効能を比較してみました。その結果は?それぞれに共通の魅力と、独自の力がありました。あなたの体質に一番合っているモノ、その時に一番必要と思われる効果を選ぶのに役立ててください。

ハンドメイド好きなら続けるしかない:手づくり・手仕事・ハンドメイキングは天職と言える

     現存する日本最古のハンドメイド   およそ1万6千年前の土器、ほぼ世界最古らしい   手づくりは原始的欲求 縄文時代から、ハンドメイキングやってたんですよね。 食べるものにも着るも …

趣味のハンドメイドで社会参加ー個人の好みを大切にできる時代です

ハンドメイキングは生きる力 ハンドメイドは、社会には必要なものです。 と言われても、 今や、必要な物はだいたい、既製品があります。   衣類や日用雑貨は、工場生産のお蔭で安く手に入ったりしま …

和服の着付け・芸術と実用の狭間で

着付けというスキル  着物で書道の新年会 母が元気なうちに習っておけばよかったと思うことの一つに、着付けがあります。 昔の人は、毎朝、着付けをやっていたのですから、慣れたものでした。 私など、マネキン …

Verified by MonsterInsights