簡単クッキング

超簡単!おいしいローストポークがオーブントースターで簡単

投稿日:2022年12月14日 更新日:

簡単ハンドメイキング クッキング篇 へようこそ

私は料理が得意ではありません。

でも、美味しいものを食べるのは大好き。

だからできるだけ簡単に素材を生かして自分味にするための実験をしています。

 

そこで分かったことは↓

得意じゃなくても、簡単に楽しく美味しく健康的な食生活ができる!!

参考記事⇒夏も冬もぬか漬け

     簡単でおいしいリンゴジャムの作り方

その気になりさえすれば誰でも簡単に手作りできるクッキングのヒントをシェアしたいと思います。

さらに、あなたの味付けを加えて、あなたならではの食生活を楽しんでください💛

 

オーブントースターで簡単ロースト

クリスマスのローストチキン、立派なオーブンが必要と思ってません?

小ぶりのものなら、オーブントースターがスグレモノです!1

 

豚ロースが固まりで売ってたので、オーブントースターで丸焼きにしてみました。

超簡単で美味しかったので、作り方、紹介します。

材料

豚肉ロース(赤みでも可)カタマリ 適量

コショウを振りかけたところです

 

調味料:

• 塩 適量

写真は、セヴンイレヴンで見つけたマジックソルトというハーブ入りの塩

 

• コショウ 適量

 

• お好みでハーブ(香りづけなので、なくてもオーケー)

写真右は、庭のローズマリーの葉を乾燥させたものです。

 

手順

1 肉に下味を付ける

塩、コショウを振りかけ、全体にすりこむ。

全体を覆うくらい、しっかりすりこむといいです。

少し多すぎるくらいでちょうどいいです。

ここで、ローズマリーの葉も一緒にすりこみました。

 

2 フライパンに油を入れてあたためる

油が少ないと焦げ付くので少し多め。

フライパンの底が全体に浸るくらいは必要。

 

私はこの時、ローズマリーの葉も入れて一緒に熱しました。

 

3 豚肉に焼き色を付ける

熱したフライパンに豚肉をのせ、全面にこんがり焼き色が付くまで焼きます。

 

4 焼き目がついた豚肉をアルミホイルで包み、オーブントースターで蒸し焼き

•オーブントースター230℃で、約20分。

不安な場合は、一度アルミホイルを開いて、色や硬さをみるといいです。

串をさして透明の油汁がじわっと上がってくればできています。

 

•トースターを切って、全体が冷めるまでそのまま入れて置く

 

• 全体が冷めたら、取り出してアルミホイルを開く

開いた時は、アルミの上に肉から出た汁がたまっています。

その汁を器に移します。

 

5 焼き汁でソースを作る

• 焼き汁に、ウスターソースと蜂蜜を適量混ぜる

塩や醤油、ケチャップも少し加えると、美味しいです。

味見しながらお好みソースを創作してください。

 

6 豚肉をスライスし、盛り付けます。

 

きれいに盛り付けて、ソースをたっぷりかけて、召し上がれ。

今回は、アルミホイルでくるんで蒸し焼きにしたので、

焦げる心配もなく

美味しく栄養のある肉汁を逃がすことなく

ソースにしてたっぷり味わい尽くすことができました。

 

オーブントースターはスグレモノ

少人数の焼き物、蒸し物なら、オーブントースターをおすすめします。

 

おいしくできて、

場所もとらず

後始末も簡単

 

また、電子レンジと違って、

中の物が多くても少なくても

時間は同じです。

 

例えば、お餅とか、お魚とか、焼き芋とか

中に入りさえすれば、まんべんなく熱が当たるので時間は変わりません。

 

こんがり焼くなら直に

水分を残したいならアルミを使って蒸し焼きに

 

簡単で美味しいオーブントースタークッキング

おすすめです(^_-)-☆

 

-簡単クッキング
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事はありませんでした

Verified by MonsterInsights