ハンドメイド 手芸 資格

趣味のハンドメイドに自信がない? それなら、資格をとってハンドメイド作家デビュー

投稿日:2021年1月28日 更新日:



 

手芸やハンドメイドは好きだけど、稼ぐのは無理と思ってますか?

大丈夫よ、って言われても、不安になるの分かります。

 

それなら、資格をとって安心してプロになってください。

関連記事⇒趣味のハンドメイドを仕事にしよう

個人の好みを大切にできる時代です

資格をとろう

ハンドメイキングを楽しく学びながら、終了と同時に資格もとれる通信講座があります。

女性のための通信講座 【SARAスクール】です。



 

簡単に内容をご紹介しますね。

 

【SARAスクール】

おうちで好きな時間に学べる女性のための通信講座です。

 

暮らしに役立つほとんどのことが専門的に学べるので、役に立つことは間違いありません。

17のカテゴリーにわたり143もの講座がありますから、迷っちゃうかもしれませんね。

 

1 講座の種類

現在開講中で、人気の講座が143もあるので、とてもすべては紹介しきれません。

ここでは、ハンドメイドのカテゴリーについてだけ、紹介します。

他のカテゴリーも興味がある方は、スクールのサイト をご覧くださいね。

 

17カテゴリー中の一つが「手芸・ハンドメイド」なんです。

そして、「手芸・ハンドメイド」カテゴリーの中には、12種類の講座があります。

 

「手芸ハンドメイド」カテゴリー

ハンドメイド   レジン  つまみ細工  編み物

ビーズ  キャンドル  石鹸  クリスタルデコ

スイーツデコ  ニードルフェルト  DIY  スクラップブッキング

 

この12種類の中から好きな講座を選ぶことになります。

ハンドメイド全般が好きな場合は、「ハンドメイド講座」 を学ぶといいでしょう。

 

2 取得できる資格

12種類の講座のそれぞれに2種類の資格があります。

公認資格なので履歴書に書ける肩書となります。

 

● 日本デザインプランナー協会(JDP)認定のマスター資格

ハンドメイド講座を修了し試験に合格すると、ハンドメイドマイスターの称号が与えられます。

 

● 日本生活環境支援協会(JLESA)認定の手芸アドバイザー資格

ハンドメイド講座を修了し試験に合格すると、手芸アドバイザーの称号が与えられます。

 

3 資格取得までの時間

優しい配慮の行き届いた学習環境が用意されています。

多くの通信講座にみられる、画一的な学び方ではありません。

一人一人に合わせた学習を応援してくれます。

 

☆ 1日30分の勉強なら資格まで6か月

余った時間でゆっくり学びたい

家族の世話や仕事でまとまった時間が取れない

そんな方は、細切れの時間でも合計1日30分ならどうでしょう。

 

 

☆ 最短なら資格まで2カ月

一日も早く資格が欲しい

勉強は短期集中がむいている

そんな方なら、とりあえずは最優先で学んでください。

 

☆ 途中でスピード変更も可能

最大6か月以内に学べばいいので、スピード変更は自由です。

 

 

4 学習の流れ

ここでは、「ハンドメイド」講座を例に紹介します。

他の講座に興味のある方は、スクールのサイト をチェックしてくださいね。

 

学習期間を3つに分けると、

☆ 前期はテキストで基礎知識を学び、その後実技になります。

基礎知識と言っても、とても専門的で、技術的なことから材料について、製品の販売についてまで学べます。

ハンドメイド作家としての土台がしっかり身に付くので、いくらでも応用がきくし、プロとしての進路を考えるうえでも心強いですね。

 

☆ 中期はデスク周りやキッチンの小物作り、

☆ 後期はクッションからカーテンまで、インテリア作りにも挑戦します。

 

途中、練習問題集を解き、模擬試験を受け、添削指導も5回受けます。

これで、資格試験準備がバッチリになるんですね。

さすが、ただの手芸好きとは違いが出ますね(^_-)-☆

 

☆ 質問は何回でも無制限

メールで質問すると、翌日には返事をもらえます。

テキストや問題と一緒に、質問用紙や封筒も送られてくるので、郵送もできます。

 

5 二種類のコース

どの講座にも、二種類のコースが用意されています。

期間や勉強内容は同じですが、結果が違います。

 

● 基本コース

学習課題が完了した時点で終了です。

 

資格が欲しい場合、自分で手続きをして、受験します。

二種類の資格が欲しければ、二か所に受験手続をして二度受験することになります。

 

但し、このコースには、試験対策もついているので、受験すれば合格できる確率は高いです。



 

 

● プレミアムコース

学習完了時に、卒業課題を提出することで、二種類の資格がもらえます。

これは、この通信講座が公認のもので、学習内容が信頼されているので可能になるのですね。

 

6 受講料

 

●基本コースは、59,800円 (一か月10,000円 x 6か月)

 

資格も欲しい場合は、受験料が別に必要になります。

受験料は、資格一つで、10,000円

二つの資格をとると、20,000円 になります。

 

このコースは、

勉強はしたいけれど資格は必要ない方と、

資格は一つでいいと考えている方にお勧めです。

 

 

●プレミアムコースは、79,800円 (1か月10,000円 x 6か月 + 受験料)

プレミアムコースの受講料には二つの資格試験料が込みになっているわけです。

 

資格をとるつもりなら、当然プレミアムコースがおススメですね。

面倒な受験手続と受験なしで、確実に資格がもらえます。


支払方法
現金(代金引換) クレジットカード(代引,net) J-Debit (代引) 振込・振替(後払い) コンビニ(後払い) オリコ教育ローン(net)
一括払い   ○    ○   ○   ○
分割払    ○   ○   ○

支払方法を確認したい方は【SARAスクール】 

この受講料、高いと思われたでしょうか。

1か月約10,000円、1日にすると333円、1日30分とすると、1分約11円になります。

 

100円の駄菓子、5分かけて食べるとしても、1分20円(笑)

どうですか?

これなら安そう。

でも、時間だけでは決められませんよね。

 

コンビニ駄菓子1分と、受講1分の違いはどこにあるでしょう?

そう、やはり、結果が違います。

 

コンビニ駄菓子は、時間と共にどんどん減り、やがて20円がマイナス何倍にもなってかえって来るかもしれません。

では、この講座は?

 

【講座のメリット】

〈プラスが何倍もかえってくる!!〉

☆一生使える知識、技術が身に付く

生活に役立つ

ハンドメイド作家として作品を制作、販売できる

人に教えることができる

 

☆一生使える資格がとれる

プロとして自信が持てる

ハンドメイドのプロとしての価値が上がる

作品の評価もあがる

ハンドメイド教師やアドバイザーとして信頼される

 

一口に言って、資格取得前と後では、人生が変わると言っても大げさではありません。

 

〈資格取得が向いている人〉

これからハンドメイドのプロとしてやっていきたいと思っている人

人生を自分で作っていく覚悟のある人

自己投資する覚悟のある人

 

【講座のデメリット】

〈時間と、体力、根気、集中力、費用が必要〉

どれも、意思を強くして振り向ける必要があるものです。

その分、今までの何かを我慢したり、犠牲にする場合もあるでしょう。

 

〈資格取得講座に向かない人〉

優先順位で、他にやることがある人

時間、体力、根気、集中力、費用を向けられない人

必要性を感じない人

 

手芸好き、ハンドメイド好きなら、是非それをあなたの「プロとしての強み」に育ててください。

楽しみながら、自分の暮しはもちろんのこと、家族や周りの人たちの生活も支えることができるのです。

 

女性の資格通信講座【SARAスクール】でハンドメイド講座を受講する↓


-ハンドメイド, 手芸, 資格
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

帽子の作り方:超簡単!手縫い20分でできるあったかフリースキャップ

手縫いで20分、完全オリジナルの超簡単あったかフリースキャップ公開 動画でも紹介しています⇒型紙ナシ20分でフリースキャップを作っちゃおう    自分の頭にスカーフを被せ、手で押さえたり結ん …

お手玉を忘れないで!こんなに役に立ちます。知恵と伝統のおもちゃを作ろう

お手玉とは お手玉なんてよく知ってると言う方はとばしてくださってもいいです。 作り方は後半にあります。   お手玉は大事な文化 お手玉の歴史を検索すると、なんと紀元前、ギリシャにもたらされた …

ハンドメイドの未来予測-2ハンドメイドの現在

前回 ハンドメイドの未来予測ー1ハンドメイドの昔 現在を知ろう 社会はいつも変化中ではあります。 でも、どんな時代も、成長期→絶頂期→衰退期 という運命をたどります。 (これは法則です・・・ここにこだ …

帯リサイクルバッグの作り方:袋帯+100均のアレで超簡単にショルダーバッグ 

はじめに:帯はバッグづくりに最適 バッグづくりって、ややこしそう、とか、面倒、とか、難しい、とかって思ってませんか?   ところが、 帯を利用すると簡単で、工作感覚でできちゃうんです。 &n …

帽子の作り方:簡単でキュートなビロードキャップ-仕上げはお気に入りのスカーフやリボンで

瓢箪から駒、と言うけれど、私のは、切りそこないからキュートキャップ はじめに: 簡単ハンドメイキングの生まれ方 私の頭の中では、 お洒落なファッションやキュートな小物が ホンワカ浮かんでは消えしていま …

Verified by MonsterInsights