料理 食べ物

ぬか漬けにおすすめの野菜・果物:スイカはほぼ100%栄養、皮は捨てないで。

投稿日:2020年8月20日 更新日:

無料イラスト【イラストAC】

 

スイカのお蔭で、なんとか酷暑に耐えています!!

食欲不振

熱中症気味、

むくみやすい

みんなスイカに頼ってしのいでいます。

 

スイカはいいことづくめ

 

欠点、ほんとにないですかね。

 

スイカの欠点と解決策

欠点 解決策
重くて、大きくて、扱いにくい 1 ゲームに利用する

力持ち競争で運び、スイカ割りをやる。

2 切り分けたのを買う

3 小玉スイカを買う(最近の小玉は甘い!!)

かじると口の周りや手がベタベタ 1 水にながす

海や川ならそのまま水遊びする。

井戸水や水道水で洗う。

2 少し小さく切ってフォークやスプーンで食べる

硬い皮は処理が面倒なゴミ 皮も食べる

ねっ?

欠点も魅力に早変わり。

 

スイカのいいとこ

☆美味しい!!

美味しいスイカ、赤くて甘くて瑞々しくて!!

そして、楽しい!

お行儀よりも、楽しさ優先

がぶりとかじって、プイッと種飛ばし。

適度な甘さに、水分たっぷり、酷暑の夏には何よりのおやつです

 

☆栄養満点!!

ちょっとこの栄養、見てください。

よく見なくても、すごいでしょ?

夏しか食べられないのが残念( ;∀;)

スイカの部位 栄養 働き
赤や黄色の果肉 1 水分(スイカの89.6%)

 

 

 

2  カリウム(12%)

 

 

3 βカロチン

 

 

 

4 リコピン

熱中症予防。

生命維持機能に必要=栄養や老廃物の運搬、体温調節、細胞の働きを強化、血流改善など。

水がなければ生きていられません→人体の半分以上は水!(胎児は90%、新生児は75%、子供は70%、成人は60%、高齢者は50%ぐらい)

 

疲労回復

利尿作用(むくみ改善)

 

抗がん作用

免疫強化

ビタミンAになる(髪質、視力、粘膜、皮膚、喉、肺を守る)

 

老化予防(活性酸素を減らす)

呼吸器の免疫力強化

皮 (漢方薬!) シトルリン

 

 

 

 

 

 

 

ビタミンC(1%)

 

他に

血管拡張 (心血管の保善)

血流改善

老廃物の排除=コレステロール値改善、むくみ、肩こり解消、

アルギニン酸になって、脂肪をおさえ、ホルモンバランスの改善(=男性機能改善)

 

 

抗酸化作用(老化防止)

 

睡眠促進

直接肌にぬって引き締め効果

(成分の%は、日本食品標準成分表2015による。 参考資料:glico.com/jp 他)

 

夏の間に、是非、貴重なスイカを食べましょう。

皮も食べましょう!

中国では皮が漢方薬の原料で、スープに入れたりして中華料理にもつかわれています。

 

スイカの皮 簡単で美味しい食べ方

だいたい、キュウリと同じように使えます。

使うのは、外側の硬い皮と中の赤い果肉との間の白い部分です。

 

 

 

 

 

スイカの一番外側のかたい皮はむきます。

私は包丁でむいていますが、皮むき器を使うのも楽でしょうね。

 

 

 

 

あ、スイカ食べるとき、先に果肉を切り離すと後が楽ですよ。

メロンみたいに(watermelon だった)。

 

このままで

1 ぬか漬けにする。

塩もふらずにいきなり糠へ入れます。

2時間ぐらいで十分、糠からだしたら水洗いして、好きな大きさに切るだけです。

味は、甘みのあるキュウリみたいなもんです。

 

もう少し小さく切って

2 油揚げと一緒に煮る

 

鍋にだし汁を作って材料を入れ、火にかけます。

私は手抜きで、濃いめのめんつゆを使います。

 

 

 

初めは水位は低め。

スイカの水分がたくさん出るのでヒタヒタになります。

 

 器に盛り、鰹節をたっぷりかけます。

あらっ、鰹節と油揚げで、主役が見えなくなっちゃった💦

味、食感、見た目が、冬瓜そっくりになります。

夏瓜だし、ね。

 

拍子切りにして

3 塩もみ醤油漬けにする

ここでは醤油漬けを紹介します。

 

 

 

細く切ったスイカの上に鰹節をたっぷりかけて、醤油を回しかけします。

スイカの水分がたくさん出るので、最初に醤油を入れ過ぎないように注意。

 

冷蔵庫で1時間ぐらい。

お箸で全体を混ぜるように上下を入れ替えます。

もう、いつでも食べられます。

 

4 スイカスムージー

スイカを全部、小さく切って、ミキサーにかけます。

紫蘇やペパーミントなどのハーブを入れたり、炭酸で割ったり。

 

食べ方いろいろ

1 漬物や煮物は、そのまま、ご飯の友にする。

サッパリ素朴な食感で私は好き(^_-)-☆

 

2 他のメニューに利用する。

煮もの以外は一度では食べきれないので、塩気がほしいとき、便利です。

例えば、

チャーハンの具

スープの具

オリーブオイルとレモン汁を垂らしてサラダのトッピング

醤油漬けには、しそ、みょうがなどを刻んで、酢を振りかけても美味しいです。

 

美味しいスイカ、ちょっと一手間で、栄養丸ごともらっちゃいましょう!!

むくみやすい私は、前の晩、スイカの漬物風をつまみ食いすると、朝にはすっきり、脚もほっそりしてる気がします(^_-)-☆

関連記事⇒夏野菜のぬか漬けで免疫力アップ

ブロッコリーの茎は栄養たっぷり



-料理, 食べ物
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単!おせちは通販で2019年の始まり

  昨年に引き続き、2019年も通販おせちで新年を迎えました 去年、つまり2018年のおせちを通販にしてみたところ、主婦である私も、家族も大満足でした。 そこで、今年は早めに予約をしました。 …

”もっと”体にいいリンゴジャムの簡単な作り方:美味しくて、体に良くて、簡単で、高齢者から赤ちゃんにまでおすすめ。

リンゴは体にいい 子供のころ、具合が悪くなると、母がリンゴをすりおろしてくれました。 ガーゼでこしてジュースにしてくれたこともありましたが、すりおろした実も一緒にスプーンですくって食べたのがおいしかっ …

ぬか漬けにおすすめ冬野菜

私はぬか漬け大好きで、一年中、何かしら漬けています。 今日は冷蔵庫をあさって、キャベツ、白菜、人参、ゴボウ、それに、キュウリを漬けます。   いつもは、なるだけ季節の野菜中心にしているので、 …

10分でローストポークと付け合わせを作っちゃおう!「美味しい」を追求するとシンプルになる

「美味しい」を追求したら、簡単になった 美味しい物は手間がかかるというのは世の勘違い。   少なくとも料理に関して、私は思います。 良い材料の味と香りのハーモニーを最大に引き出すのが上手な料 …

金柑でウィルス対策:ビタミンCで体を元気に!

自家製の実りが届いた ピンポーン! ドアを開けると、マスクをした宅配便のお兄さん。 遠くから届いた庭の実りです。       歓声をあげて早速いただきま~す!! &nbs …

Verified by MonsterInsights