漬物

ぬか漬けにおすすめの野菜・果物:夏野菜をぬか漬けにして免疫力アップ

投稿日:2020年6月8日 更新日:

無料イラスト【イラストAC】

一年中ぬか漬けづけ

もう何十年、一年中、ぬか漬け食べてます。

おいしいからです。

 

それが、腸まで届いて長生きする理想の乳酸菌の宝庫なんですって!!

細かいことはさておき、腸がきれいになって、免疫力も高まり、細胞も若返りと、好循環の始まりらしいです。

 

参考⇒ぬか漬け専門ページpintoru

 

今日のぬか漬け

新鮮な小松菜が安かったのでたくさん買いました。

毎朝のスムージーに小松菜は欠かせないのですが、余っても困るので少しぬか漬けにします。

 

きれいに洗い、大雑把に水滴を取ったら、そのまま切らずに糠に漬けます。

一株のままの方が、糠から出す時に簡単でキレイですからね。

 

そして12時間後には

このまま、ボールに水をはってササッと二三度ふり洗い、水を変えて3度で終わり。

まだ水は白く濁りますが、これが乳酸菌らしいので、捨ててはもったいない!!

水が透明になるまで洗うのは洗いすぎ、せっかくの野菜の命を無駄にします。

 

そして、他にもつけていたものがあります。

おなじみのキュウリとショウガの輪切りです。

これ、小松菜と一緒につけていたので、すっかり漬かり過ぎで、しょっぱくなっちゃいました。

 

そこで、母直伝の漬かり過ぎ漬物の食べ方。

ショウガを千切り、とまではいかず、100切り、いえ、30切りぐらいにして、キュウリの薄切りと混ぜ合わせます。

生のナスとか、人参とか、みょうがとか、一緒に薄切りにして混ぜると美味しいのですが、今日はなし。

 

というわけで、今夜の食卓の友はこんなです。

  

 

明日もぬか漬け

私の「ぬか漬けづけ」ぶりは、三食ともぬか漬けを食べてるところでしょうか。

朝はサラダのトッピングに・・・アッ、まだあった、お漬物が!

スイカの塩漬け。

スイカは夏中お漬物にしています。

糠じゃなくて、塩漬けでも乳酸菌は十分なんですって。

で、これも朝のサラダの常連トッピングです。

サラダにはトマトやレタスブロッコリーやアスパラなんかもよく入れますが、お漬物トッピングでドレッシングはほとんど必要なしです。

 

昼も夜も、おかずに合わせて、ぬか漬けを応用しています。

小松菜でご飯をくるんだり、ぬか漬けとチーズを合わせたり(両方とも発酵食品だし、よく合います)、サンドイッチにはさんだりね。

チャーハンにぬか漬け入れると奥深い旨さがでます!!

 

美味しく食べて、体にいい。もう十分なのに、

 

まだある、いいこと!

私は冬中ほとんどハンドクリームが必要ありません。

それは、・・・そう、糠をかき混ぜているからです。

明治生まれの母が、「ぬか袋で顔を洗うときれいになる」と言ってましたっけ。

昔はぬか袋で廊下をふいたり、今のワックスがけみたいなもんですかね。

 

生のお魚をつけておくと珍味になります。

お刺身にできるような新鮮な、イワシ、サンマ、ぶりなんかを、開きにして、塩をたっぷりかけてぬか漬けにするようです。

それは、そのまま食べても、焼いても、・・・おいしそうですね。

 

塩漬けでも野菜からは上等な乳酸菌が出るようですが、糠には糠の栄養がたっぷりあるので一石三鳥、四鳥、・・・

 

ぬか漬けは簡単

お米を分づきした時出るのが糠。

それを水と塩で練ったのがぬか漬け用の糠味噌。

 

今は、糠と塩の他に旨みとかを混ぜたぬか床も売っています。

難しそうとか、面倒そうとか思ってる方にはお勧めです。

大げさな入れ物も不要、ジップロックに入れて冷蔵庫で保管できます。

 

毎日の食事が、知らないうちに健康的な体をつくってくれるなんて、こんないいこと、あっていい?

もちろんです!!

何よりも、おいしいからいいんです(^_-)-☆

関連記事⇒アボカドのぬか漬け

スイカの皮は捨てないで

その土地の伝統食には、その土地に住む人の健康に必要な物があるのではないでしょうか。

コロナの流行が地域で異なっているのも、これと関係あるのかもしれませんね。



-漬物
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ぬか漬けにおすすめの野菜・果物:アボカドのぬか漬けは珍味、寿司ネタにも。

アボカド好きにも、お漬物好きにも、食通にもおすすめです。   前々から、果物っぽくないアボカドが気になっていました。 いつもより硬めのアボカドが手に入ったので、思い切ってぬか漬けにしてみまし …

ぬか漬けにおすすめ冬野菜

私はぬか漬け大好きで、一年中、何かしら漬けています。 今日は冷蔵庫をあさって、キャベツ、白菜、人参、ゴボウ、それに、キュウリを漬けます。   いつもは、なるだけ季節の野菜中心にしているので、 …

ぬか漬けにおすすめの野菜・果物:ブロッコリーの茎はさっぱり味で栄養たっぷり

木みたいに立派なブロッコリーが手に入った     新鮮で、立派なブロッコリーが手に入りました。   緑のつぼみは、レンジでさっと蒸して、レモン汁、亜麻仁オイル、塩少々で食 …

簡単キッチン 一押し 干し大根をぬか漬けにした自家製たくあん

簡単ハンドメイキング クッキング篇 へようこそ 私は料理が得意ではありません。 でも、美味しいものを食べるのは大好き。 だからできるだけ簡単に、素材を生かして、自分味にするための実験をしています。 & …

ぬか漬けにおすすめの野菜・果物:柿の実のぬか漬けから『ぬかり寿し』誕生物語

友人の庭は、一年中、季節の果物が鈴なり 季節ごとの収穫期になると、友人は必ず私を呼び出してくれます。   秋は柿 大きな段ボールに一杯分はある大量の柿を、何袋にも詰めて、両手にぶら下げてきて …

Verified by MonsterInsights