簡単ハンドメイキング

女の子のキュートな帽子の簡単な作り方

投稿日:

円をそのまま帽子にしただけ。

縁が大きいので、キュートな上に、強い日差しから首を守ります。

 

この記事は以下の順番で書かれています。

  1. 材料
  1. 作り方手順
  1. 生地の紹介

1 材料

綿、麻などの涼しい生地  縦・横50cm 二枚

2.5cm巾のゴム 56cm~58cm(お子さんの頭囲+1、2cm)

 

2 作り方手順

布を切る1

1 50cm四方の布を一枚、四つに折る

(表が外側)

2 折り目の中心から25㎝のところに印をつけていく

3 その印をつなげて、円に切る

シルシをつける

表から縫うところなので、生地は外表にしておく

同じ布に、中心から15cmのところに印をつけていく

折ってあるのを開いて4面にシルシをつけると円になる

これはゴム通しの穴の一方

縫う1

もう一枚の布を、円に切った布に中表で重ね、フチを縫い合わせる

 

そのとき、裏返すためと、ゴムを通すために、6cmくらい縫わないで穴にしておく。

布を切る2

円に合わせて、四角い布を丸く切り落とす。

裏返す

さっき縫い残した穴から表側を引き出す
中に手指や定規などを入れて縫い際を押し出すようにするときれいに整う。

 

ゴム通し穴一本目を縫う

その時、フチのゴム穴と同じ部分を、縫わずにあけておく

ゴム通し穴二本目を縫う

一本目から2cm内側を縫う

(穴は不要)

シルシをつけてもいいが、最初の縫い目を見ながらおよそ2cm間隔で並行にぬうとよい。

ゴムを通す

ゴムを通す道が入り口から遠いので、ゴム通しは、安全ピンなどしっかりゴムを離さないものがいい。

 

一番外側の穴から、中の穴へとゴムを入れて、ぐるっと一回りゴムを通す。

 

ゴムが通せたら、ゴムの両端を1.5cm~3cm重ねて縫い留める

出来上がり

ヒダを整えて完成!!

ちょっとお洒落に

ここでは、余り布をくるくる丸めて横につけてみました。

100円ショップのお花や飾りをつけてもいいかも。

3 生地紹介

今回使用した生地は、綿麻の手芸用生地で、普通のファッション用より少し硬めです。

幅150cmで1m、2m、3m、4m、5m、の五種類の切り売りになっていました。

1mだと ¥10,00ですが、長くなればどんどん割引になって、5mが ¥35,00で買えました\(^_^)/

 


KMS 綿 麻 コットン リネン DIY 手芸用 生地 幅150cm【長さ: 1m 2m 3m 4m 5m】 (1m, 薄いベージュ)

 

同じ生地で自分用の夏用パンツを作り重宝しています。

今度、作り方を紹介しますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

-簡単ハンドメイキング
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

帽子の作り方:スカーフがちょっと縫うだけでお洒落キャップに。いつでもスカーフに戻せます

あなただけのお洒落キャップを作ろう タンスにスカーフ、眠ってませんか? それ、お洒落なキャップになります。 作り方動画はこちら おすすめポイントは、二つ、三つかな? 1 あなただけのオリジナル一品物 …

簡単!まっすぐ編むだけでイヤでもできちゃうハンドウォーマー

毎度のことながら、ゲージを測ったりしません。 段数計算も、増し目や減らし目も一切なし!   ただまっすぐに編み続けて、最後に伏目で出来上がりです。   途中の色替えをしなくてもすて …

直線縫いで簡単なオンリーワンのプルオーバー

直線縫いだけでVネックもできちゃう、涼しいプルオーバーの簡単な作り方

  市販の布を直線で四等分して、まっすぐ縫うだけで、Vネックのプルオーバーができちゃいました(^_-)-☆     いいこと4拍子 1 110cm巾の布65cm、丸ごと使 …

帽子の作り方:超簡単!手縫い20分でできるあったかフリースキャップ

手縫いで20分、完全オリジナルの超簡単あったかフリースキャップ公開 動画でも紹介しています⇒型紙ナシ20分でフリースキャップを作っちゃおう    自分の頭にスカーフを被せ、手で押さえたり結ん …

初めての草木染ーいきなり梅の枝染めに挑戦は難易度高いはずが・・・

誰でもできる草木染 染まればいいなら、簡単にできます。 真っ白なレース刺繍の木綿地が薄い梅色になりました。 用意するもの 1.布、2.大なべ、3.草木、4.ミョウバン(シルクやウールを染める場合はいら …

Verified by MonsterInsights