ハンドメイド 簡単ハンドメイキング

ベレー帽の簡単な作り方発見 60cm四方から丸・丸に切ってぐるぐる縫い合わせるだけ こんなに簡単にできる秘密は・・・

投稿日:2023年8月21日 更新日:



秘密!暴露します。

聞いて、「なーんだ」、なんて言わないでね。

秘密って、知ればどうってことないんだよね。

でも、見つけるの、苦労した💦

 

円周率=3で計算しまくって💦

試作しまくって💦

失敗しまくって_| ̄|○

 

やっと見つけた\(^o^)/

 

で、秘密って、何か、って?

円周は直径の3倍で

大人の頭のサイズは、直径約20㎝、頭囲は約60cm!!

 

つまり、頭は丸い、ということか?!

これでもう分かっちゃうの、ちょっと待ってください。

 

さらに工夫があるのです(笑)

では、作り方、順をおって説明します<m(__)m>

 

準備する物

1 材料

ベレー用布 60cmx60cm 一枚

ゴム紐 1cm以内 54~55cm 一本

 

2 道具

布用ハサミ

マチ針か布用クリップ

30㎝(以上)の定規

 

+手縫いの場合

☆生地に合わせた手縫い糸と手縫い針

と言っていますが、お手元の木綿糸と木綿針でたいていオーケー

あまり几帳面に考えないでね。

簡単ハンドメイキングですから(^_-)-☆

 

+ミシンの場合

よほど分厚いとか、特殊な生地でなければ、

☆ミシン糸60番

☆ミシン針11号

 

布を裁断

1 60cm四方の布を縦半分、横半分に折る。

つまり、1/4 に折ると

30㎝の正方形になる

 

2 折り目の中心に定規の0cmポイントを当て

① 半径30㎝の円を切り出す

② 半径17cmの円を切り出す

③ 半径15cmの円を切り出す

 

このように3つのパーツに分かれます。

一番細いいパーツはは不要です。

②で切った真ん中の部分です。

 

3 一番外側の輪を両脇で半分に切り、

半円の帯状の物が二本できる。

このうち、一本は使わない。

 

縫う

1 半円の帯の両端を縫い合わせ輪にする

これが、ベレーの縁になる

 

2 上の縁の外側の長い辺とベレー本体の外周を

中表にして縫い合わせる

上 本体の円

下 縁の外側

 

本体の外周に縫い目ができた

 

3 縁の短い方を1.5cmくらい折り返して

ゴムの通り道を作る

その時、ゴムを入れる口を1.5cmほど開けておく

 

4 ゴムを通して、ゴムの両端を縫い合わせる

ゴムが通った

 

完成

ベレーを表に返して出来上がり!!

縫い合わせたところを上から見ると ↑

 

 

子供用は、縫い代を大きくするだけでできます。

1~2cm、縫い代を大きくとるだけで十分でしょう。

縫い代を1cm縮めると本体の直径は2cm小さくなります。

私が生地を買ったのは

↓  ↓  ↓


《10%OFF》生地 チェック フリース生地≪ダブル幅≫ ( インテリア 秋冬 ウォーマー ポンチョ ジャケット カバー フリース ひざ掛け ) 50cm単位

-ハンドメイド, 簡単ハンドメイキング
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

帽子の作り方:スカーフがちょっと縫うだけでお洒落キャップに。いつでもスカーフに戻せます

あなただけのお洒落キャップを作ろう タンスにスカーフ、眠ってませんか? それ、お洒落なキャップになります。 作り方動画はこちら おすすめポイントは、二つ、三つかな? 1 あなただけのオリジナル一品物 …

趣味のハンドメイドに自信がない? それなら、資格をとってハンドメイド作家デビュー

  手芸やハンドメイドは好きだけど、稼ぐのは無理と思ってますか? 大丈夫よ、って言われても、不安になるの分かります。   それなら、資格をとって安心してプロになってください。 関連 …

趣味のハンドメイドで社会参加ー個人の好みを大切にできる時代です

ハンドメイキングは生きる力 ハンドメイドは、社会には必要なものです。 と言われても、 今や、必要な物はだいたい、既製品があります。   衣類や日用雑貨は、工場生産のお蔭で安く手に入ったりしま …

帯リサイクルバッグの作り方:袋帯+100均のアレで超簡単にショルダーバッグ 

はじめに:帯はバッグづくりに最適 バッグづくりって、ややこしそう、とか、面倒、とか、難しい、とかって思ってませんか?   ところが、 帯を利用すると簡単で、工作感覚でできちゃうんです。 &n …

簡単ハンドメイキング 夢つむぎ工房で教室 作ったのはピアスです。

教室? といっても、時間割を組んでの授業、みたいじゃなくて、初めての手作りを一緒に応援するだけ(^_-)-☆ アクセサリーから帯バッグまで、ご希望に合わせて開く教室です。   ゆめつむぎ工房 …

Verified by MonsterInsights