料理

アボカドの食べ方:アボカド飯は超簡単で美味しいので忙しい食いしんぼにおすすめ

投稿日:2020年12月7日 更新日:

無料イラスト【イラストAC】

アボカドの魅力は

× 外見

〇 味

 栄養価

 

アボカドって、フルーツ、果物ですよね。

日本人の果物のイメージからはちょっと離れているかもです。

それに、味、というか、食感、これもちょっと「果物」らしくない。

 

それで、キライというか敬遠している人もチラホラ。

 

この際、そういう先入観はおいて、おいしいかどうかだけでアプローチしてみます。

栄養的には上位ランク間違いなしですし、→アボカドの栄養

厳密に言うと、スイカもメロンも、イチゴさえも、定義上は野菜になるらしいですから。

 

美味しい食べ方発見

青い香りがフンワリ鼻孔をくすぐり!

しっとり、こってりとしたまろやかな舌触り!

しかも、サッパリ爽やかなあと味!!

 

最近発見した美味しいアボカド・ベストツーの食べ方は、

ぬか漬けとこのアボカド飯

 

そして、その中でも、ダントツの金メダルは

好きです、アボカド飯!!

 

是非一度、おためしください!!

 

アボカド飯とほうとう風味噌汁

作り方

1.アボカド飯

• 材料

☆お米 2合

☆アボカド 並みの大きさ一個

☆普通の竹輪 2本

☆黒ごま

☆のり

☆醤油 少々

☆酒 少々

 

• 準備 (作り方というほどの料理はしない)

1.お米を洗って、普段通りの水を入れる。

2. アボカドと竹輪を適当な大きさに切る。

3. 1と2を炊飯器に入れる。

4. 醤油と酒を適当に炊飯器に追加して、炊飯スイッチを入れる

 

• 食べ方

1. 炊きあがったアボカドご飯を器によそう。

2. お好みで、黒ごまやノリをかけて食べる。

 

2.ほうとう風味噌汁

• 材料

☆ カボチャ 1/4 個

☆ 白菜 適宜

☆ 長ネギ 適宜

☆ しいたけ 適宜

☆ 人参(あれば)適宜

☆ 小松菜(あれば)適宜

☆ うどん(あれば) 適宜

☆ 出し用昆布 適宜

☆ 味噌 少々

 

• 準備

1. 野菜を適当に切る。

2. 土鍋(でなくてもいい)昆布と野菜、水をいれて火にかける

(3.乾燥したうどんなら茹でる。)

4. 野菜が柔らかくなったら、(茹でうどんと)味噌を入れる。

 

• 食べ方

出来上がったら土鍋ごと食卓の真ん中に出し、各自が好きなだけ取り分けていただく。

初めから取り分けて食卓に出してもいい(^_-)-☆

 

なんて、仰々しく書いたけど、実は、なんの手間も工夫もしてない💦

タダの思いつきだったのです。

 

しかも、思いついたワケは・・・

 

なんで、こんな食べ方が見つかったか

実は私、好きな手芸とかに打ち込むと、ついつい家事が手抜き、というか、時間がズレまくるんです。

だから、就寝時間も日付変わっちゃったりとか、時々ですけど、あります。

で、迷惑するのは、夫。

 

夫は文句を言わない人。

文句言ってる暇があったら自分でやる人なんです。

 

というわけで、このランチは夫の思いつき。

朝食後に炊飯器にお米をといで入れておいたので、

夫がそこへ、冷蔵庫にあったものを放りこんでスイッチを入れてくれたのです。

 

私の手抜きというハンディから生まれた傑作でした<m(__)m>

 

提案

今回の竹輪の代わりに、ベーコン入れたらイタリア風になるかも。

ワインに、アボカドのぬか漬けなんか添えて(^_-)-☆

関連記事⇒アボカドのぬか漬け



-料理
-, ,

執筆者:


ぬか漬けにおすすめの野菜・果物:アボカドのぬか漬けは珍味、寿司ネタにも。 | 夢つむぎ体験記 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

”もっと”体にいいリンゴジャムの簡単な作り方:美味しくて、体に良くて、簡単で、高齢者から赤ちゃんにまでおすすめ。

リンゴは体にいい 子供のころ、具合が悪くなると、母がリンゴをすりおろしてくれました。 ガーゼでこしてジュースにしてくれたこともありましたが、すりおろした実も一緒にスプーンですくって食べたのがおいしかっ …

10分でローストポークと付け合わせを作っちゃおう!「美味しい」を追求するとシンプルになる

「美味しい」を追求したら、簡単になった 美味しい物は手間がかかるというのは世の勘違い。   少なくとも料理に関して、私は思います。 良い材料の味と香りのハーモニーを最大に引き出すのが上手な料 …

ぬか漬けにおすすめの野菜・果物:スイカはほぼ100%栄養、皮は捨てないで。

  スイカのお蔭で、なんとか酷暑に耐えています!! 食欲不振 熱中症気味、 むくみやすい みんなスイカに頼ってしのいでいます。   スイカはいいことづくめ   欠点、ほん …

Verified by MonsterInsights