手芸 簡単ハンドメイキング

帽子の作り方:簡単でキュートなビロードキャップ-仕上げはお気に入りのスカーフやリボンで

投稿日:2020年12月18日 更新日:



瓢箪から駒、と言うけれど、私のは、切りそこないからキュートキャップ

はじめに: 簡単ハンドメイキングの生まれ方

私の頭の中では、

お洒落なファッションやキュートな小物が

ホンワカ浮かんでは消えしています。

 

すぐに、作ってみたくなって、

すぐに、作ってみるのですが、

 

 

半分は失敗💦

 

手を動かしている時間の半分は、

ほどいたり、やり直したりしているんです。

 

 

 

突如訪れるヒラメキの瞬間

ヒラメキに後ろ髪はない!!

すべてを投げうち、メモ、メモ、メモ

字なんか書いてる暇はないので、メモは絵です。

 

こうして生まれている、簡単ハンドメイキング

ちょっとした思いつきだけど

汗と涙の産物です。

関連記事

↓ ↓ ↓

超簡単なフリースキャップの作り方

 

そんな中で、最近のヒットと自負してる

ビロードキャップの作り方を紹介します

 

 

ビロードキャップの作り方               動画はこちら

材料と道具

1. ビロード地 64㎝x32cm

2.リボン用の好きなスカーフか布 1m以上

3.ハサミ

4. 手縫い用糸と針

5.ミシンは自由

 

作り方

1.ビロード地をカット

ビロード地を中表にし、32cmの正方形になるように半分に折る。

下の図のように、半分に折ったビロード地の斜線の部分を切り落とす。

 

カットした生地はこんな形

 

2.生地を広げ裏返し、縫う。

① フチから10cmのところ(黒い点線)にしるしをつけ、縁が点線の上に乗るように半分、折りあげる。

折りあげたところ

 

② 両脇も少し折り込んで、フチをぬい止める。

ミシンでも、手縫いでもいい。

③ 残りの切り口(図の赤い点線)を大きめの針目で縫い、絞ってギャザーを寄せる。

ここは手縫いがおすすめ。

縫い代は5mmから8mm。

ギャザーは、全体の長さが20㎝以下になるよう、しっかり絞る。

 

④ ギャザーの部分を半分に折り合わせ、二枚をしっかりとじ合わせる。

ここも手縫いで、ギャザーの谷になっているところを狙って針を刺すと楽。

大きな目で大丈夫。

 

3.表に返し、フチにスカーフや好きな生地を通す。

4 実際にかぶって、リボンをむすんで完成!!

 

長いリボンは、ぐるっと巻いても可愛い

ご購入はこちら→遊べるデザインビロードキャップ

おススメ生地

☆切りっぱなしでほつれの心配がない。

☆厚みとハリがあって、キャップにピッタリ

 

ビロード風味のハイミロン、あるいはニューハイベルソフトという特殊生地を使っています。

キュプラにナイロン製の毛羽が貼ってあり、

接着剤のせいで針の滑りが悪くなってくるので、ハンドクリームを針に塗ると楽です。

 

私が購入している楽天の「銀河工房」はこちらです。

 

帽子ネット販売→お散歩ハット エレガント

防寒リバーシブルキャップ

ビロードキャップ シャーロット

あったかフリースキャップ



-手芸, 簡単ハンドメイキング
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

女の子のキュートな帽子の簡単な作り方

円をそのまま帽子にしただけ。 縁が大きいので、キュートな上に、強い日差しから首を守ります。   この記事は以下の順番で書かれています。 材料 作り方手順 生地の紹介 1 材料 綿、麻などの涼 …

帯リサイクルバッグの作り方:袋帯+100均のアレで超簡単にショルダーバッグ 

はじめに:帯はバッグづくりに最適 バッグづくりって、ややこしそう、とか、面倒、とか、難しい、とかって思ってませんか?   ところが、 帯を利用すると簡単で、工作感覚でできちゃうんです。 &n …

趣味のハンドメイドに自信がない? それなら、資格をとってハンドメイド作家デビュー

  手芸やハンドメイドは好きだけど、稼ぐのは無理と思ってますか? 大丈夫よ、って言われても、不安になるの分かります。   それなら、資格をとって安心してプロになってください。 関連 …

直線縫いで簡単なオンリーワンのプルオーバー

直線縫いだけでVネックもできちゃう、涼しいプルオーバーの簡単な作り方

  市販の布を直線で四等分して、まっすぐ縫うだけで、Vネックのプルオーバーができちゃいました(^_-)-☆     いいこと4拍子 1 110cm巾の布65cm、丸ごと使 …

ハンドメイドの未来予測-1ハンドメイドの昔

私の目で見たハンドメイドの昔と今 昔はハンドメイドは生活の一部だった 昔のお母さんは、たいてい、子供や自分の普段着は手作りしていました。 私の母も、私たちが寝た後、遅くまで、縫ったり編んだりしていたの …

Verified by MonsterInsights