健康 料理 食べ物

”もっと”体にいいリンゴジャムの簡単な作り方:美味しくて、体に良くて、簡単で、高齢者から赤ちゃんにまでおすすめ。

投稿日:2021年11月6日 更新日:

リンゴは体にいい

子供のころ、具合が悪くなると、母がリンゴをすりおろしてくれました。

ガーゼでこしてジュースにしてくれたこともありましたが、すりおろした実も一緒にスプーンですくって食べたのがおいしかった!!

赤ちゃんの離乳食にもなっていますよね。

 

リンゴが体にいいわけ

高齢者や病人、赤ちゃんの共通点は

消化力が弱いことでしょう。

つまり、胃腸の働きが弱いことです。

 

それに対して、リンゴは、消化しやすいだけでなく、胃腸の働きを高める力があります。

 

胃には

☆胃酸過多には胃酸を中和して抑える働きがあります。

☆胃酸が少ないと胃酸を増やしてくれます。

 

腸では

リンゴの繊維は善玉菌(ビフィズス菌)を増やし便秘改善につながります。

すりおろしたリンゴは赤ちゃんの腸を整え、下痢も便秘も解消してくれます。

 

食べ物を消化し栄養を吸収して生きている私たちにとって、入り口である胃腸の調子が良いことは健康の第一条件です。

その胃腸を整えるリンゴは、とても素晴らしい食べ物だといえます。

 

でも、リンゴの素晴らしさはそれだけにとどまりません

 

☆ リンゴの繊維は、余分なコレステロールを排出してくれるので、肉料理などには一緒に摂りたいものです。

その結果、血中のコレステロール値や血糖値を抑えてくれます。

 

☆ リンゴに多く含まれるカリウムは塩分と化合して排出されるので、血圧の上昇も抑えます。

 

☆ 胃液の分泌をたかめるだけでなく、リンゴ酸や他の有機酸、ビタミンCを含むので体が鉄分を吸収しやすくなり、貧血予防になります。

(参考:オーソモレキュラー栄養医学研究所)

ビタミンCの記事→金柑でウィルス対策

☆ リンゴポリフェノールは、動脈硬化やアレルギー症状の改善、虫歯予防にもなるそうです

(参考:青森県りんご果樹課)

 

リンゴの効果をもっと増やすリンゴジャムを20分で作った

◎短時間で簡単の秘密は、リンゴをミキサーにかけたこと。

○ 代わりに、すりおろすのもアリ(^_-)-☆

 

◎ ”もっと”、の秘密は、てんさい糖を使ったこと

 

用意した物

1 リンゴ (紅玉) 中一個

他の種類のリンゴでもOK。

お砂糖の甘さに対抗する酸味がほしかったので紅玉を使いました。

 

2. 砂糖(てんさい糖) 大匙10杯

 

3. 水少々

 

使った道具

1. まな板と包丁

2. ミキサー

代わりにすりおろしてもいい。

 

3.大匙

4.鍋とお玉

5.ガス

 

作り方

1 リンゴを切る

八等分にして芯をとり、さらに小さく切る。

皮つきです。

栄養が、皮や皮と実の間に多いそうです。

 

2 切ったリンゴをミキサーに入れる

私のミキサーは朝のスムージー用で小さいので、二回にわけました。

 

3 ミキサーが回る程度に水をいれ、ミキサーにかける

一回分がジュースになった状態です。

中にリンゴの実がのこっていてもオーケー

 

4 できたリンゴジュースと砂糖を鍋に入れる。

ジュースにお砂糖をよく混ぜ込みます。

 

てんさい糖を使ったので砂糖も茶色。

普通のお砂糖でもオーケーですが、てんさい糖はリンゴの魅力倍増の鍵です。

 

 

リンゴの魅力をアップする

て ん さ い 糖

天然のものなのでオリゴ糖をたくさん含んでいます。

オリゴ糖は、

1 糖として体に吸収されない。

2. おなかの中の善玉菌(ビフィズス菌)を育てる

ね?

美味しさと栄養、両方アップしちゃうんです。

良薬口に甘し(^_-)-☆   

 

5 鍋を火にかける

最初は強火で沸騰させます。

↑火にかけて5分後。

お鍋の縁が固まらないよう、時々混ぜます。

 

沸騰の泡がすっかり消えない程度に火を弱めて10分~15分

↑10分後

 

しゃもじで押しわけるとお鍋の底に道ができるようになったら火を止める

お気に入りの厚手鍋、底の傷が見えちゃった💦

 

このまま放置して冷まして、出来上がり!!

てんさい糖のせいか色が濃いけど、見た目よりなめらかでおいしいです。

パンにつけるのはもちろん、紅茶やハーブティに入れても、コーヒーや緑茶の友にもなります。

肉料理に添えるのもおすすめ!!

簡単肉料理の記事→10分でローストポーク

 

糖分をあまり気にしないでいただけるのがありがたいです。

 

他にも、超簡単リンゴケーキやリンゴタルトも紹介したいと思います。

もし、美味しくて簡単な食べ方があったら是非教えてくださいね!!

 

リンゴは傷物で十分、私が購入したのは、どこが傷なのか分かりません。

あっ、私は、毎朝小松菜メインのスムージーを飲んでいて、リンゴやバナナが欠かせないので、傷物リンゴ購入しています。

バナナは近くのスーパーとか生協とかで買ってます。

 


青森県産 紅玉 南部りんご 加工用 訳あり 約3kg

 


ホクレン てんさい糖 650g

 

 

 

 

 

-健康, 料理, 食べ物
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

アボカドの食べ方:アボカド飯は超簡単で美味しいので忙しい食いしんぼにおすすめ

アボカドの魅力は × 外見 〇 味 ◎ 栄養価   アボカドって、フルーツ、果物ですよね。 日本人の果物のイメージからはちょっと離れているかもです。 それに、味、というか、食感、これもちょっ …

ぬか漬けにおすすめ冬野菜

私はぬか漬け大好きで、一年中、何かしら漬けています。 今日は冷蔵庫をあさって、キャベツ、白菜、人参、ゴボウ、それに、キュウリを漬けます。   いつもは、なるだけ季節の野菜中心にしているので、 …

金柑でウィルス対策:ビタミンCで体を元気に!

自家製の実りが届いた ピンポーン! ドアを開けると、マスクをした宅配便のお兄さん。 遠くから届いた庭の実りです。       歓声をあげて早速いただきま~す!! &nbs …

驚異の回復力をゲットする秘訣・患者には二つのタイプがあるらしい。あなたはどちら?

五重の苦しみを乗り越えた76才 病気と怪我の連続から、驚異の回復を果たしつつある人のお見舞いに行ってきました。 自宅療養になって一か月目です。   経過 その人は、生まれつき腎臓が一つしかあ …

簡単!おせちは通販で2019年の始まり

  昨年に引き続き、2019年も通販おせちで新年を迎えました 去年、つまり2018年のおせちを通販にしてみたところ、主婦である私も、家族も大満足でした。 そこで、今年は早めに予約をしました。 …

Verified by MonsterInsights