教室?
といっても、時間割を組んでの授業、みたいじゃなくて、初めての手作りを一緒に応援するだけ(^_-)-☆
アクセサリーから帯バッグまで、ご希望に合わせて開く教室です。
ゆめつむぎ工房のコンセプトは、喜びのシェア
ファッションや気分に合わせて、自分でアクセサリーがつくれたらなぁ・・・
って、友達のつぶやきに、
一緒にやろうよ! って声をかけて、よかった~!!
Qちゃんが工房に来てくれました。
ピアス作りに挑戦
とりあえず、最低限の必要品は揃えてあります。
でも、友人Qちゃんは、ちゃんと手芸用品売り場でお気に入りを用意して来てくれました。
まず、第一作目は、動かない耳元ピアス
用意されたボタンがちょっと使えなかったので、急きょ、在庫のなかから好きなボタンを選んでいただきました。
強力接着材で、ピアスの台に貼りつけるだけ!!
これで完成と思うのはちょっと早いです(笑)
これを、Qちゃんがつけたら、見事に高級な輝きを発しました!!
アクセサリーは、身につけて完成なんです!!
だから、みんな、あなただけのオンリーワン、今だけのオンリーナウなんです!!
元はボタン?
え、そうだっけ? 忘れちゃった!!
いよいよ、これからが、ピアス作りの本番です。
揺れるピアスに挑戦します。
べっ甲ビーズを揺らしちゃおう
デザイン画を書いてもらおうと、白い紙を差し出したら、早速メインのべっ甲を茶色の色鉛筆でサラサラ!
三角の下の方の点は、ビーズの穴です。
そして、次に・・・
・・・この先のデザインは紙に残せませんでした。
頭の中のイメージがどんどん先行して、絵にかいてる時間が無駄、そんな暇はなくなってイメージを手が追いかけることになりました。
ビーズとピアス台をつなぐには、テグスを使う方法と、針金を使う方法があります。
ビーズ一つ一つの繊細な揺れを出したいので、針金でいくことになりました。
ビーズの穴に針金を通し、パーツを作り、パーツをつなぎの輪にかけていきます。
使うのは、手と手芸用工具。
両手に工具を持ったりして、指先の力仕事💦
最初はちょっと苦労するところもありましたが、何とかコツがつかめました。
できました!!
(左右で長い針金の位置が違いますが、これも、つけたらちゃんと小さなビーズは下にさがります。)
すぐに試着、バッチリです。
この日のワンピースにも合っていますよね。
もしこのピアスをお店で見つけたとしたら、Qちゃんを思い出しちゃうくらい、オンリーQちゃんの雰囲気なんです。
あ~、喉が渇きました。
ここでランチ休憩に入ります。
ランチタイムも喜びシェア
言葉はいりませんねッ(^_-)-☆
山ほどのパンはQちゃんが用意してくれたものです。
それと、手作りのマーマレードのビン、見えますか?
つい、食べ過ぎちゃってお腹いっぱ~い!
コーヒーを飲んで、おしゃべりし過ぎないうちに作業再開です。
午後のピアス作り
コツがつかめたので、私は何も言わず、デザインから制作をQちゃん一人でやってみました。
シェルビーズを揺らします
黙、黙、黙、黙、
時々、嘆息
時々、「ああ、・・」
感動したり、笑いもあったりして、
できました!
す、すごい上達ぶり!!
身に着けたら、晴れの日のQちゃん、一段と華やかに。
お皿のついたピアスに挑戦
ピアスの台はいろいろあります。
皿付きに挑戦しました。
ビーズを止める花型の金属(花座)に、ピアスのお皿をはめて固定し、そこへビーズを貼りつけます。
金のピアスに金の花座。
花座も見えるようにしたいということで、透明のチェコビーズをはめてみました。
ビーズが花座の金と相まって、上品な輝きが出ました。
Qちゃん正装の友が完成です。
作品まとめ
のんびり楽しく、これだけできました。
Qちゃんの分かりがよかったせいもありますが、大成功の一日でした!
私もヒントをたくさんもらい、何より、やる気がふくらみました。
1+1>2
シェアするって、こういうことではないでしょうか。
ちょっと一歩踏み出すだけで、楽しかったぁ!の時間が増えます。
Qちゃん、ありがとう♡♡♡