手芸 簡単ハンドメイキング

簡単ハンドメイキング 夢つむぎ工房で教室 作ったのはピアスです。

投稿日:2019年9月6日 更新日:

教室?

といっても、時間割を組んでの授業、みたいじゃなくて、初めての手作りを一緒に応援するだけ(^_-)-☆

アクセサリーから帯バッグまで、ご希望に合わせて開く教室です。

 

ゆめつむぎ工房のコンセプトは、喜びのシェア

 

ファッションや気分に合わせて、自分でアクセサリーがつくれたらなぁ・・・

って、友達のつぶやきに、

一緒にやろうよ! って声をかけて、よかった~!!

 

Qちゃんが工房に来てくれました。

 

ピアス作りに挑戦

とりあえず、最低限の必要品は揃えてあります。

でも、友人Qちゃんは、ちゃんと手芸用品売り場でお気に入りを用意して来てくれました。

 

まず、第一作目は、動かない耳元ピアス

用意されたボタンがちょっと使えなかったので、急きょ、在庫のなかから好きなボタンを選んでいただきました。

強力接着材で、ピアスの台に貼りつけるだけ!!

 

これで完成と思うのはちょっと早いです(笑)

 

これを、Qちゃんがつけたら、見事に高級な輝きを発しました!!

アクセサリーは、身につけて完成なんです!!

だから、みんな、あなただけのオンリーワン、今だけのオンリーナウなんです!!

元はボタン?

え、そうだっけ? 忘れちゃった!!

 

いよいよ、これからが、ピアス作りの本番です。

揺れるピアスに挑戦します。

 

べっ甲ビーズを揺らしちゃおう

デザイン画を書いてもらおうと、白い紙を差し出したら、早速メインのべっ甲を茶色の色鉛筆でサラサラ!

三角の下の方の点は、ビーズの穴です。

そして、次に・・・

・・・この先のデザインは紙に残せませんでした。

頭の中のイメージがどんどん先行して、絵にかいてる時間が無駄、そんな暇はなくなってイメージを手が追いかけることになりました。

 

ビーズとピアス台をつなぐには、テグスを使う方法と、針金を使う方法があります。

ビーズ一つ一つの繊細な揺れを出したいので、針金でいくことになりました。

 

ビーズの穴に針金を通し、パーツを作り、パーツをつなぎの輪にかけていきます。

使うのは、手と手芸用工具。

両手に工具を持ったりして、指先の力仕事💦

最初はちょっと苦労するところもありましたが、何とかコツがつかめました。

 

できました!!         

(左右で長い針金の位置が違いますが、これも、つけたらちゃんと小さなビーズは下にさがります。)

 

すぐに試着、バッチリです。

この日のワンピースにも合っていますよね。

 

もしこのピアスをお店で見つけたとしたら、Qちゃんを思い出しちゃうくらい、オンリーQちゃんの雰囲気なんです。

 

あ~、喉が渇きました。

ここでランチ休憩に入ります。

 

ランチタイムも喜びシェア

言葉はいりませんねッ(^_-)-☆

 

山ほどのパンはQちゃんが用意してくれたものです。

それと、手作りのマーマレードのビン、見えますか?

 

つい、食べ過ぎちゃってお腹いっぱ~い!

コーヒーを飲んで、おしゃべりし過ぎないうちに作業再開です。

 

午後のピアス作り

コツがつかめたので、私は何も言わず、デザインから制作をQちゃん一人でやってみました。

 

シェルビーズを揺らします

黙、黙、黙、黙、

時々、嘆息

時々、「ああ、・・」

感動したり、笑いもあったりして、

できました!

 

す、すごい上達ぶり!!

身に着けたら、晴れの日のQちゃん、一段と華やかに。

 

お皿のついたピアスに挑戦

ピアスの台はいろいろあります。

皿付きに挑戦しました。

ビーズを止める花型の金属(花座)に、ピアスのお皿をはめて固定し、そこへビーズを貼りつけます。

 

金のピアスに金の花座。

花座も見えるようにしたいということで、透明のチェコビーズをはめてみました。

ビーズが花座の金と相まって、上品な輝きが出ました。

Qちゃん正装の友が完成です。

使ったチェコビーズはこれです。↓

 

 

 

 

 

作品まとめ

のんびり楽しく、これだけできました。

Qちゃんの分かりがよかったせいもありますが、大成功の一日でした!

 

私もヒントをたくさんもらい、何より、やる気がふくらみました。

1+1>2

シェアするって、こういうことではないでしょうか。

 

ちょっと一歩踏み出すだけで、楽しかったぁ!の時間が増えます。

Qちゃん、ありがとう♡♡♡

 

-手芸, 簡単ハンドメイキング
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

夢つむぎは★糸カフェ★で

糸カフェという名の夢つむぎ工場 夢をつむぐ手順 夢は夢の中でつむぐっていうのもありですが、私はやっぱり、現実の社会で、みんなと分かち合いたいです。   見える形で、シェアしたいので、手順を書 …

帯バッグ「イマジン」にメッセージを込めて・認知症の人とその家族へ

柄は山紫水明 着物の生地で仕立てられた帯です。 季節の花々や水の流れ、遠くの山が紫で描かれています。 鳥も飛んでいます。 この柄を見た時思い出した言葉が 山紫水明 日の光に山が紫色にかすみ、水は清らか …

簡単!帯でバッグを作りました!

型紙なしで簡単! 型紙がないので、臨機応変、自由な制作です(笑)   帯はお太鼓の部分を生かしたいので、柄や生地に合わせて、できるだけそのままのサイズで形にします。 すると、切ったりはぎ合わ …

直線縫いで簡単なオンリーワンのプルオーバー

直線縫いだけでVネックもできちゃう、涼しいプルオーバーの簡単な作り方

  市販の布を直線で四等分して、まっすぐ縫うだけで、Vネックのプルオーバーができちゃいました(^_-)-☆     いいこと4拍子 1 110cm巾の布65cm、丸ごと使 …

いいとこ取り!100円のファスナー付きケースが帯で超カンタンにお洒落ポーチに変身

こんなポーチを20分で作ろう 作り方動画⇒100円のファスナー付きケースがお洒落な・・・   3つとも大きさは同じです。 A4サイズで、小さめのノートパソコン(私のはsurface)も入りま …

Verified by MonsterInsights