帯バッグ 簡単ハンドメイキング

いいとこ取り!100円のファスナー付きケースが帯で超カンタンにお洒落ポーチに変身

投稿日:2020年3月21日 更新日:



こんなポーチを20分で作ろう

作り方動画⇒100円のファスナー付きケースがお洒落な・・・

 

3つとも大きさは同じです。

A4サイズで、小さめのノートパソコン(私のはsurface)も入ります。

A.ショルダー(市販の紐でもいい。これは帯ジメ)

 

B. 手提げ(持ち手は好きなもので。ここでは同じ生地で作っています。)

 

C. バッグ・イン・バッグ

 

材料

ファスナー付き中袋 100円

帯か、好きな布 作りたいケースの片面より周囲が2.5 cm大きい物を2枚

 

ファスナー付き中袋

100円ショップではこの3種類がありました。

黒とベージュがあって、モノトーンでお洒落な感じもします。

事務のプロっぽさも出てて、これはこれでなかなかいいと思います。

 

ファスナーが付いていて、ウレタン調のクッションが効いているのでポーチに利用しない手はありません!!

面倒なファスナーと裏地つけが省けますからね(^_-)-☆

中の物を保護する力もあるので、電子機器にもいいです。

 

お洒落ポーチ用には、好きな大きさを選んでくださいね。

大は A4サイズ

中は iPad やタブレットにちょうどです。

小は B5、Fire がちょうどです。

 

布・帯

ここでは帯を使っています。

帯がおススメなのは、幅が手ごろな上に、生地が丈夫で、色や柄がきれいでしかも一品物

さらに、両脇が織ってあったり、縫い代がきちんとついていたりするので、裁ち目の始末が要らないのです。

 

100円の中袋と帯を利用すると、普通の布から作る工程の2/3はもうできちゃってるので大助かりです。

 

簡単すぎる作り方

1.帯(布)を裁つ

中袋(100円ケース)を帯端とバッグ口を合わせて帯の上に置き、両脇と底の中袋より2.5 cm 外側を切る。

注意!:帯の脇を、ファスナー口に合わせてください。

普通の布の場合は、バッグ口に縫い代 2 cm つけてね。

 

2. 切ったところを縫い代2 cmで縫い合わせ、袋にする。

普通の布の場合は、バッグ口の縫い代を折りこんで縫っておいてください。

 

3. 袋を表に返し、中袋を入れる。

この時、縫い代を1 cmぐらいに切り落とし角は三角に切り落としアイロンで縫い代をしっかり割っておくときれいに仕上がります。

 

4. 中袋と外袋の口をきちんと縫い合わせる。

両端、真ん中、その間、の順に合わせていくとずれにくいです。

少し強引に合わせてもちゃんと落ち着きますから、やってみてください。

 

ミシンが難しかったら手縫いで、外側の目は小さく、中は大きめに縫うと楽できれいですよ。

これで完成です\(^o^)/

 

ショルダーにするなら

☆追加材料:ヒモと、ひも通し用のタグ(布で作ってもいい)

ここでは、同じ布で9x8 cmを2本

 

☆手順

1) 8 cmを4つ折りにして、2 cm x 9 cm のタグ二本縫う

2)袋の両脇を縫う時、タグを半分に折って一緒に縫い付ける(位置は自由ですが、バッグ口から2.5~3 cmぐらい下)

完成後に、紐を通し、抜けないように結んでくださいね。

 

手提げにするなら

☆ 追加材料:持ち手

ここでは同じ布で、帯の1/4の幅 x 35㎝ を2本

 

☆手順

1)1/4の幅に折って端を縫い、2本の持ち手を作る

2)中袋の外側のちょうどいい位置に縫い付ける

 

 

 

 

中袋の外側に持ち手を縫い付ける

 

 中袋の内側はこんな風

 

完成すると 

 

最後に

いかがでしたか。

100円ケースが、簡単に、自分だけのお洒落なバッグになるなんて嬉しいですよね。

 

大中小と作って使い分けるのも、誰かとお揃いも素敵です。

大中小のうち、小は持ち手や紐なしで、ファスナーに可愛いストラップをつけるのもいいのでは?

 

是非、工夫して楽しんでください。

なお、この作り方は youtube でも紹介しています。

関連記事⇒いいとこ取り



-帯バッグ, 簡単ハンドメイキング
-, , , , , , ,

執筆者:


  1. […] 作り方 100円のファスナー付きケースが帯で超カンタンにお洒落ポーチに変身 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

お手玉を忘れないで!こんなに役に立ちます。知恵と伝統のおもちゃを作ろう

お手玉とは お手玉なんてよく知ってると言う方はとばしてくださってもいいです。 作り方は後半にあります。   お手玉は大事な文化 お手玉の歴史を検索すると、なんと紀元前、ギリシャにもたらされた …

帯バッグ「イマジン」にメッセージを込めて・認知症の人とその家族へ

柄は山紫水明 着物の生地で仕立てられた帯です。 季節の花々や水の流れ、遠くの山が紫で描かれています。 鳥も飛んでいます。 この柄を見た時思い出した言葉が 山紫水明 日の光に山が紫色にかすみ、水は清らか …

簡単ハンドメイキング 麻の帯から夏用バッグつくり、あなたもやってみませんか

麻の帯  単衣の帯:帯芯が入っていない一枚布の帯 麻糸を織ってあるので少しゴワっとした手触りで、丈夫です。 今回は単衣の麻帯と、裏付きの名古屋仕立ての麻帯からそれぞれ、夏用バッグを作りました。  名古 …

帽子の作り方:簡単でキュートなビロードキャップ-仕上げはお気に入りのスカーフやリボンで

瓢箪から駒、と言うけれど、私のは、切りそこないからキュートキャップ はじめに: 簡単ハンドメイキングの生まれ方 私の頭の中では、 お洒落なファッションやキュートな小物が ホンワカ浮かんでは消えしていま …

ベレー帽の簡単な作り方発見 60cm四方から丸・丸に切ってぐるぐる縫い合わせるだけ こんなに簡単にできる秘密は・・・

秘密!暴露します。 聞いて、「なーんだ」、なんて言わないでね。 秘密って、知ればどうってことないんだよね。 でも、見つけるの、苦労した💦   円周率=3で計算しまくって&#x …

Verified by MonsterInsights