生活

ストップ!アクセルとブレーキの踏みちがえ事故は左利きに多くない?

投稿日:2019年7月10日 更新日:


私は30年以上、左足ブレーキ、右足アクセルの分業で無事故

ブレーキの時は左足が条件反射で動くよう、体に覚えさせておくのが一番安心というのが持論でした。

でも、初めからそうだったわけではありません。

 

初めは右足でアクセルとブレーキ

教習所ではマニュアル運転を習い、免許取得時の実技もそれでした。

マニュアル運転は両手両足を使い、運転している主体が自分にあることを実感でき、とても楽しかったです。

 

当然、マニュアル車を買いたかったのですが、ディーラーさんはじめ周囲の情報におされ、初めからオートマティック車を運転することになりました。

でも、マニュアル運転を忘れたくなかったので、当初は習った通り右足でアクセルとブレーキを踏んでいました。

 

運転中は右足フル活動、左足ずーっと休止というアンバランスです。

運転中はずっと右足使いっぱなしなって、嘘でしょ?!

ってずっと思ってました。

すごいエコですよね、右足燃費!

ほぼ毎日運転で何か月かたつと、さすがに、右足ばかり疲れているのを実感するようになりました。

                                                                 右股関節、

今も痛いんだよ💦

 

そこで、覚悟を決めました。

☆マニュアル車未練を捨てる!

だって、時代を見れば分かりますもんね。

公道を突っ走るのに、趣味でわがまま言ってられませんから。

 

☆長く運転するために自分の体に責任を持つ

つまり、右足がひきつったり、故障するようなことは避ける。

そして、すぐ実行に

二つの決意行動

1 オートマティックの愛車をゲット

しばらく乗っていたのも、オートマティックのファミリーカーでした。

2、3年乗って、愛着はありましたが下取りランクが高い間に一生ものをと決心して替えました。

 

紺のスカイラインをゲットし、20年以上乗りましたよ。

初期の流線形のカッコイイやつです(笑)

故障ナシで、エンジン回りも性能のいいものでした。

 

仕事や買い物、子供たちを連れて、海にも山にも行きました。

でも最遠で神奈川県から、箱根と福島県の範囲です(笑)

高速ではついノリノリで、白バイに、

1回、2回、いやいや・・・💦

スピード出し過ぎッテ?

うーん、大したことないんだけど・・

 

2 ブレーキを左足にする

体が覚えて条件反射してくれたので、ちょっと危ない時、助かりました。

それに、右足も仕事が減りました。

あのまま、右足酷使を続けていたら、今頃、股関節はどうなっていたことかと思います。

 

ブレーキを左足にしてよかったこと

上に書いた二つ+もう一つ

1 体が条件反射で、間違いなくブレーキを踏める

2 右足の負担が減る

3 とっさの時、アクセルから右足を離す不安が解消

運転している間に身につける大切なセンスは、スピードとハンドルさばきの合わせ方です。

アクセルを踏んでいるスピードの実感と、ハンドルの切り方は体が学習して反応しています。

 

でも、アクセルを離すと、車のスピードは惰性になりますよね。

ハンドルのさばき方で、次の瞬間にどのくらいの角度で進むのかが分からないのです。

思った通りの地点に行くためには、脚と手との協調が必要です。

 

とっさの時に、たとえ、0.0何秒だとしても惰性走行の瞬間の処理が分からないと、アクセルから右足を離す勇気が出ません

この、とっさの時にあわててしまうと、足を離す勇気の出る前に、ブレーキを踏むという体の反応が出てしまうのではないでしょうか。

 

つまり、勇気や納得というマインドの働きと、「危ないッ!」という体の条件反射の順番が逆になってしまうのです。

 

こんな時、条件反射する足がマインドの働きを待たなくても的確なら事故は避けられます。

 

高齢者にこの失敗が多いのは、マインド(頭)も身体も反射スピードが落ちているからでしょう。

場合によっては、反応に応えられない筋肉の衰えや、マインドと身体の連携力の低下もあるかもしれません。

家族に車を必要とされなくなって

もう数年前に運転は止めたよ。

健康と節約のためにね。

左足ブレーキが推奨されない訳

どうして、左右の踏みかえを勧めないんだろうとずっと不思議に思っていました。

                                                            左足ブレーキを徹底すれば

事故は減るよ!

 

それは甘い!

だれでも左足が自由に使える訳ではないんじゃよ。

ナルホド!

私は、左利きではありませんが、マウスは左右で使えるし、ハサミもちょっとしたものなら左手で使えます。

母は両方つかえたし・・・

 

効き足でなければとっさには使えないのかもしれません。

それで勧めないのですね。

 

とすると、踏み間違えを起こしてる人は、左利きの人とか右側が得意じゃない場合もあるのでは?

もともと効き足ではないほうを使っているのですから、不器用になりますよね。

反応も鈍るでしょう。

 

運転技術は右利き用に教えている

教習所では、全員に右足ブレーキを教えています。

 

まるで、昔の学校や家庭で左利きの子供が右を使うよう強制されたように。

今でも、道具はほとんどが右利き用に開発販売されていますよね。

 

むむむ、悪しき多数決、売れるもの優先主義・・・

 

運転という個人の脳の働きと身体機能に命がかかっているような技術を、個性を無視して教えているのは非常に問題があると思います。

教習所では、効き手、効き足にあわせた実技指導をしてほしいです!

 

とっさの反応には、車がきちんと整備されていることは、言うまでもありません。

地元の優良整備工場を簡単無料検索できる便利なところがあります。

-生活
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

人生には夢が大事。夢があると人生が充実する。夢は未来への道案内、今日を生きる支え。

あなたの夢は? こたえは十人十色ですよね。   ちょっと、この写真を見てください。 この写真、あなたはどう思いましたか?   あなたの夢はあなたの現状の受けとめ方が反映されている …

効率のいい人生は自己解放にかかっている:束縛は怠けの隠れ蓑で人生は選択自由のゲームだった

何をしても自由! あなたを束縛するものはない 退職後、ちょっと派手かなと思うファッションで、「これ、おかしい?」と娘に尋ねた時、娘が言いました。 ☆☆☆彡自分の好きでいいんだよ。もう、お母さんを束縛す …

ネモフィラの魅力・和名と花言葉と希望

ネモフィラの人気の秘密は? 話題のネモフィラ、見てきました。 国営ひたち海浜公園に行ってきたのです。 450万本の花で埋まった水色の丘、薄曇りの水色の空との境目を縫っているのは、人の波でした。 &nb …

注意!美しいツバキには猛毒の毛虫がいる。茶毒蛾にやられひどい目に会いました💦

ツバキは咲いてよし、散ってよし。 灰色の冬空に咲くツバキは、バラにも見まごう華やかさで、景色を明るくしてくれます。 艶やかに光る深緑の葉に真っ赤な花、鮮やかな対比。 色彩的には正反対の色、補色で、これ …

ゲームはいい? 悪い? ゲームの変質と対処法

ゲームのいろいろ 英語の ‘GAME’ には、二つの意味があります。 1 楽しみのために夢中になる活動 狩猟に始まり、今ではビデオゲームもこれに入ります。   2 結 …

Verified by MonsterInsights