手芸 簡単ハンドメイキング

帽子の作り方:超簡単!手縫い20分でできるあったかフリースキャップ

投稿日:2019年11月26日 更新日:



手縫いで20分、完全オリジナルの超簡単あったかフリースキャップ公開

動画でも紹介しています⇒型紙ナシ20分でフリースキャップを作っちゃおう 

 

自分の頭にスカーフを被せ、手で押さえたり結んだりして、消えるペンで頭の上でテン、テン、テン、と印をつけ、そーっと下ろして、静かに広げて、・・・

これを何度も繰り返し、スカーフじゃなく日本手ぬぐいでやってみたりして、一か所づつ改善しながら試作を3つ、4つ、やっと型紙が完成しました。

 

そして、作って、夢つむぎ工房のセールや手芸サイトに出したところ、売れ行きは好調で、使った人から、「暖かい」「お洒落」「変身できる」なんて感想が届き始めています。

 

そこで、早速、皆さんとシェアしたいと思います。

 

手縫いで、大きな縫い目の直線縫いだけ、覚えたら15分くらいでできます。

 

型紙を作りたくない方は、型紙ナシの作り方動画をごらんください。

動画説明はこちら

簡単に型紙を作ろう

1.緑の線:42cmx32cmの紙を用意してください。

2.オレンジの線:①下から10cmのところに印。

②下から34cmのところに印

③下から34cmのところに下の紙のふちと平行な線を引き、右から28㎝のところに※をつける。

 

3.黒の線:①下から10cmのところから※まで、フリーハンドで曲線を描く。

注意:半分くらいまでは、左側の縦の線(緑)から離れ過ぎないで、残り半分で※に向かって丸く線を引く。

②※から上の緑に向かって、フリーハンドで曲線を描く。

注意:緑の線の後半は、ほとんど直線で緑と黒は重なるぐらいでいい。

③下の10cmのところは緑の線の上に黒い線を描く(直線)

 

4.黒の線をハサミで切り取り、型紙の完成

 

布を裁つ

お好みの生地でできますが、最初はフリース地がおすすめです。

理由は、

1 切りっぱなしで縫い代がいらない。

2 伸縮性があり、細かい寸法や縫い方は気にならない。

 

1.フリース地を幅64cm、縦42cm用意し、幅を半分に折る。

2.型紙を半分に折った布の上に置く。(写真の通りの向きに置いてください)

布の輪になった部分が右側になります。

 

3.型紙通りに布を切る。

 

縫う

★縫うのは、布のカーブしている側だけです。

 

★輪になった布を広げ、左右同じように縫います。

(輪になった直線部分は、布を広げると中央になります)

 

では、いよいよ縫います!!

手縫いの針に黒か茶の手縫い糸を通し、二本取りにして糸崎を二、三回結び、少し大きめの玉にします。

左右を縫う

◎縫い方は2通りあります。

超簡単法と、お洒落こだわり法です。

☆超簡単法:① 一方の下から10cmのところから、他方の下から10cmのところまで、1㎝くらいの縫い目でグシ縫いします。

② 糸を目いっぱい縮めて玉止めします。

 

☆お洒落こだわり法:① 下から10cmのところから、※のところまで、三段ヒダに折って縫い留めます。

一段目(約4cmが折山)

二段目

三段目(ピンクの待ち針の位置が※)

左右の三段ヒダが揃ったところ

 

ヒダを縫い止めます。

 

② 残りの※から※までをグシ縫いします。

③ グシ縫いの糸を目いっぱい縮めて玉止めします。

 

左右が三段ヒダで中央が締まったギャザーになりました。

 

左右とじ合わせ

裏表にして、左右を閉じ合わせます。

1㎝くらいの縫い目で、ギャザーや段の縫い目より5mmくらい内側を縫うといいでしょう。

最後は解けないようしっかり玉結びをします。

本体の出来上がりです。

表に返しで出来を見てみます。

 まだ10cmの部分が縫えていない状態です。

 

10cm部分を縫う

写真の手前下の隙間が見えるところ、襟元から顔の周りにくるキャップの縁の部分です。

ここは折り返すので、縫い目は表側に出るように縫います。

 

このまま表側から縫い合わせます。

 

縫い終わったら布端を両方に広げ、幅を半分に(10cmを5cmに)折ります。

 

折った端を縫い留めて出来上がりです。

 

飾りリボンを作ろう。

無くてもいい飾りですが、あるとだいぶおしゃれ度が増します。

共布でリボンを作ります。

1.リボンは布の余ったところで8㎝x25㎝の長方形を切り取ります。

2.それを真ん中で結びます。

 

3.両端を引っ張って広げリボンの形を整えます。

 

4.結び目の裏にブローチような留め金を縫い付けます。

 

出来上がり!

リボンを好きなところに留めて、完成!!

リボンの代わりに花をつくってもいいし、お気に入りのブローチをとめても素敵です。

また、縫った部分を横にもってきたり、前に持ってきたりしても雰囲気が変わって遊び心満点です。

深くかぶるとモダンに、浅くかぶると元気で可愛らしく見えます。

 

動画説明はこちら⇒ 型紙ナシ20分でフリースキャップを作っちゃおう作っちゃおう

 

公開中のオリジナルキャップの作り方

ブログ記事

フリースキャップ【その2】記事⇒プレゼントに簡単かわいいフリースキャップ【その2】

ビロードキャップの記事⇒簡単でキュートなビロードキャップ

スカーフをキャップにする記事⇒スカーフがちょっと縫うだけでお洒落キャップに

 

動画

フリースキャップ【その2)動画⇒かんたんお揃いキャップの作り方

リバーシブルのホカホカキャップ作り方動画⇒超簡単で超キュート、防寒リバーシブルキャップ

ビロードキャップの作り方動画⇒二か所縫うだけビロードキャップ

スカーフからキャップの作り方動画⇒スカーフをお洒落なキャップに

細長いスカーフからキャップの作り方動画⇒細長いスカーフからキャップ

大判のハンカチからキャップの作り方動画⇒工作みたいなハンカチキャップ

 

タータンチェックのフリース地が選べるので、ここで買っています

↓ ↓ ↓


《10%OFF》生地 チェック フリース生地≪ダブル幅≫ ( インテリア 秋冬 ウォーマー ポンチョ ジャケット カバー フリース ひざ掛け ) 50cm単位

 

無料イラスト【イラストAC】

-手芸, 簡単ハンドメイキング
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ハンドメイドの未来予測ー3ハンドメイドの未来

前回 ハンドメイドの未来予測ーハンドメイドの現在 未来を予測する 実際のハンドメイドサイトを見て、現実を確認してみましょう。 国内最大のハンドメイドサイトである”minne”(ミンネ)を取 …

ハンドメイドの未来予測-1ハンドメイドの昔

私の目で見たハンドメイドの昔と今 昔はハンドメイドは生活の一部だった 昔のお母さんは、たいてい、子供や自分の普段着は手作りしていました。 私の母も、私たちが寝た後、遅くまで、縫ったり編んだりしていたの …

女の子のキュートな帽子の簡単な作り方

円をそのまま帽子にしただけ。 縁が大きいので、キュートな上に、強い日差しから首を守ります。   この記事は以下の順番で書かれています。 材料 作り方手順 生地の紹介 1 材料 綿、麻などの涼 …

帽子の作り方:スカーフがちょっと縫うだけでお洒落キャップに。いつでもスカーフに戻せます

あなただけのお洒落キャップを作ろう タンスにスカーフ、眠ってませんか? それ、お洒落なキャップになります。 作り方動画はこちら おすすめポイントは、二つ、三つかな? 1 あなただけのオリジナル一品物 …

直線縫いで簡単なオンリーワンのプルオーバー

直線縫いだけでVネックもできちゃう、涼しいプルオーバーの簡単な作り方

  市販の布を直線で四等分して、まっすぐ縫うだけで、Vネックのプルオーバーができちゃいました(^_-)-☆     いいこと4拍子 1 110cm巾の布65cm、丸ごと使 …

Verified by MonsterInsights